「ぐんま温泉かるた」で温泉地を元気にする


十数年前まで群馬には、温泉地が100以上ありました。さまざまな社会の波をうけ現在90余りとなっています。でも、源泉は今も湧き続けています。コロナ禍も影響し、加速度的に衰退の道を進んでいる温泉地を元気にするために、群馬でしかできない、「ぐんま温泉かるた」を作成し、温泉地を元気にします。



クラウドファンディング
「ぐんま温泉かるた」で温泉地を元気にする


募集終了まで残り35日

明治時代の文献によれば、群馬に自然湧出の温泉地は70強存在していました。然し、現存する温泉は30余りに過ぎず、減少した約40ヶ所は承継者不在、業績不振により廃業となりました。でも、源泉は今も湧き続けているのです。
私たちは、天の恵みである、天然の源泉を、最も必要としている障害者・高齢者の方々に湯治場としてご利用頂ける様に、源泉一軒宿の湯治場再生を目的として活動いたします。
温泉を愛する皆様のご理解と、ご支援をお願い申し上げます。

特定非営利活動法人 湯治乃邑(とうじのくに)理事長 小暮 淳


郡馬の温泉を愛し、応援して戴ける方に、支援をお願いいたします。


 支援戴ける方はコチラをクリック







第4回公開パネルディスカッション『湯治場の再生を考える』 開催案内


第4回公開パネルディスカッション『湯治場の再生を考える』開催



来る11月17日(日)午後3時より高崎市高崎白金ビル第2会議室で第4回公開パネルディスカッション『湯治場の再生を考える』を開催いたします。

今回は、パネラーに一般社団法人渋川伊香保温泉観光協会会長大森隆博様をお招きしております。

パネルディスカッション終了後近くにて交流会も開催いたしますので、お時間の許す限りご参加ください。




 小暮淳と、温泉を語ろう!!





第3回公開パネルディスカッション報告


平成30年11月17日午後3時より高崎市産業創造館において第3回 公開パネルディスカッション 『湯治場の復活を考える』を開催いたしました。



パネラーは当法人理事長 小暮淳、 高崎商科大学特任教授 熊倉浩靖様、 一般社団法人四万温泉協会事務局長 森博昭様。

  

小暮理事長から群馬の温泉の現状について、熊倉教授は今何故日本の温泉文化の提唱なのか、森事務局長は四万の温泉事業改革についてそてぞれご報告され、2時間に亘り討論されました。

今回の参加者の最高齢は90歳の女性で東京から参加されました。


会場で初対面の3名のご婦人、左から70歳、90歳、80歳。

皆様大変勉強になったと喜んで戴けました。

また、来年、企画も新たに実施してまいります。
ご参加戴きました皆様有難うございました。








第3回公開パネルディスカッションのご案内


本日公開パネルディスカッションを開催いたします。


昨年に引き続き、=消えゆくぐんまの源泉一軒宿 『湯治場の復活を考える』= をテーマに、貴重な群馬の資産について一緒に考えたいと思います。

今回は、パネラーに『日本の温泉文化を提唱』している高崎商科大学特任教授熊倉浩靖様、温泉業界を代表して四万温泉協会事務局長森博昭様、を及びして討論いたします。



申込用紙ダウンロード




浅間隠し温泉郷 本正院長寿祭り


【日  時】 平成30年4月21日(土) 午前10時 ~ 午後2時30分
【会  場】 群馬県吾妻郡東吾妻町3312 薬師山本正院

【内  容】 下記画像参照
【問 合 せ】  0279-69-2868 長寿まつり実行委員長 湯本節義


資料ダウンロードは画像をクリックしてください。


NPO法人湯治乃邑は『浅間隠し温泉郷』を応援しています。





NPO法人湯治乃邑(クニ)忘年会のご案内


 NPO法人湯治乃邑では、来る12月1日下記内容にて
 忘年会を開催いたします。


 当法人正会員、賛助会員の方を始め、当NPO法人に
 興味のある方、入会希望の方、温泉が好きな方、
 どなたでも自由に参加できます。

 会場設営の都合がありますので、ご参加の方は下記
 内容を記載してメール、又はFAXにてご連絡ください。

【開催要綱】
開催日時:平成29年12月1日(金)19時より(18時から飲めます)
会費:一人 3,000円
会場:Bistro ぴりから家
住所:前橋市城東町4丁目2
電話:027-289-0939
https://goo.gl/maps/ncqFaEMHZ5m

【申込方法】
氏名:
会員:正会員・賛助会員・非会員
<非会員の方>
連絡先電話番号又はメールアドレス:
参加理由:NPO法人に興味あり・温泉に興味あり・小暮さんが好き・その他
E-meil:toujinokuni@gmail.com
FAX:027-212-8822

多数のご参加をお待ちしております。
NPO法人湯治乃邑事務局




第2回公開パネルディスカッションのご案内


NPO法人湯治乃邑では、今年も公開パネルディスカッションを開催いたします。

昨年に引き続き、=消えゆくぐんまの源泉一軒宿 『湯治場の復活を考える』= をテーマに、貴重な群馬の資産について一緒に考えたいと思います。

今回は、パネラーに温泉業界を代表してみなかみ町観光協会理事長鋪活卓也様、介護施設・高齢者健康事業を代表して株式会社エムダブルエス日高北嶋史誉社長を及びして討論いたします。









小暮理事長 四万温泉大使に任命


平成29年7月2日 午前10時、群馬県中之条町ツインプラザにおいて、NPO法人湯治乃邑理事長小暮淳が四万温泉大使に任命されました。

本日は、中之条町の文化講演会で当法人の小暮理事長が『あなたにも教えたい四万温泉』の題で講演予定でしたが、講演に先立ち、四万温泉協会会長から四万温泉大使の委嘱状が授与されました。



何時もながらの小暮節で軽快に四万温泉についてお話しされ、最後はお決まりの自作自演の『温泉パラダイス』を熱唱いたしておりました。
 









『金銀名湯 伊香保温泉』 出版記念サイン会


昨日、前橋市けやきウォーク紀伊国屋書店において午後2時から3時半までの間当NPO法人湯治乃邑小暮理事長の『金銀名湯 伊香保温泉』 出版記念サイン会が開催されました。



時間と同時に沢山の小暮ファンが集まられ大変盛況でした。



『金銀名湯 伊香保温泉』 は、Amazonで販売しております。
下記画像をクリックいたしますと、販売ページへと移動いたします。
ご興味のある方は訪ねてみてください。








タグ :伊香保




小暮理事長 『金銀名湯 伊香保温泉』 出版記念




『金銀名湯 伊香保温泉』 出版記念

群馬の温泉シリーズ フェア
●会場 紀伊国屋書店前橋店 特設コーナー
●期間 2017年5月27日(土)~6月11日(日)
      10:00~22:00
●6月10日(土) 14:00~15:30 からは著者NPO法人湯治乃邑理事長小暮淳のサイン会を開催いたします。



NPO法人湯治乃邑 事務局